アロマを使った究極のコミュニケーション

植物のエネルギーの凝縮でアロマは 人が自然な本来の姿、生き方にもどるのを手伝ってくれる  

アロマがもたらした障害を越えて会話できる喜び

はじめに 

 

 

『こんなに喜んで、

こんなに笑ったのは初めてです。』 

 

 

お父さんは、このあとでこんなメッセージをくれた。 

 

 

実物の方が100倍美人の

プリンセスアキラこと久我翠良

あきらちゃん(真ん中)

 

f:id:aromaspirit:20190617185535j:plain


 

優しい優しいお父さんは左側。 

 

 

 

あきらちゃんは

重度の障害を持って生まれて生まれてきた。  

 

 

 

 

 

アロマ道場をやっているかおりんとあきらちゃんの療育所を訪問

 

 

あきらちゃんは普段、言葉を発することはできないけど 

アロマを通してお話をしてきた。 

 

 

 

訪ねていった時は 

 

あきらちゃんお食事中。 

 

 

 

 

突然の訪問に驚いた様子

 

だったけど

 

「突然きてごめんね、あきらちゃんに会いに来たの」っていうと 

 

 

 

「まあ、いいよ」

 

と了承してくれた。

 

 

 

声に出せなくても言ってることを

分かってもらえる喜び

 

 

いきなり訪問した上に

 

お食事中だったので

 

 

あきらちゃんに話しかけると 

 

「食事中は見られたくない」とのこと
かおりんがアロマを通して会話) 

 

 

 

ということで、

お食事が終わるのを待って

あきらちゃんとお話し

遊んできた。 

 

 

 

かおりん

 

 

㋕「今日ね、、あきらちゃんとお話しにきたんだよ」

 

㋐「えっ!!」

 わかるの?」

 

㋕「うん、わかるよ」 

 

すると、うれしそうに手足をバタバタさせるあきらちゃん 

 

 

 

 

いつもは、加減なく手を握ってきて痛いほどなんだそうだけど、 

 

この日はとっても優しく手を握ってくれて

 

始終うれしそうに話をしてくれた。 

 

 

 

誕生日に何がしたいか聞きたいという

 

 

お父さんの質問をあきらちゃんにぶつけてみると 

 

 

「海にいきたい」とのこと 

 

 

あきらちゃんは海が大好きなんだそう。 

 

 

 

 

あきらちゃんは次の誕生日で21歳 

 

素敵なお誕生日になるといいね。 

 

 

 

たっぷりとお話した後

帰ろうとすると

 

「いやだ、帰らないで」

 

何度も何度も訴えてきたあきらちゃん 

 

 

こんなことめずらしいね~!!

 

とお父さんも驚いていた。 

 

 

会話できる喜び

 

 

どんなに障害があって

 言葉が話せなくとも

 分かって欲しいこと

 いいたいことが

 私たちと同じようにきっとある。 

 

 

 

それを、わかってもらおうと

 手足や表情や出せる限りの表現で訴えても

 なかなか会話ということにまでは

 行きつかない。

 

 

分かってもらえるんだ!という喜びにあふれる

 

 そんな

 

あきらちゃんを見ていると 

 

 

このアロマを介したコミュニケーションは 

 

沢山の救いになる!

 

と確信したし、

 

たくさんの人に知ってほしい。 

 

 

 

そう

感じずにはいられなかった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

障害を越えて分かり合えたら 

 

障害をかかえた方のご家族が

 こうしたコミュニケーションを学ぶことができたら

 

 

 

お互いにとって

 こんな素晴らしいことはないと思う。 

 

 

 

そして、それは

 障害の垣根を超えて

 もっともっとお互いを近づけてくれるものにも

 なるだろう。 

 

 

 

そして、

 あきらちゃんのように

 

自分の言いたいことを分かってくれる喜び

 

そして、わかってあげられる喜びは 

 

何ものにも代え難いだろうと思う。

 

 

aroma spirit call(アロマ スピリット コール)

習得ができる

 

アロマを介して

 

言葉の表現方法をもたない人に対して、 

 

自分を探求するaroma spirit call

かおりんが主催するアロマ道場で学ぶことができる。 

 

 

 

このアロマ道場は 

究極のコミュニケーションを学ぶ場として

多くの人に人生を激変させている。 

 

 

 

 

アロマ道場は全国で開催している。 

詳細は随時UPしていきます。

 

 

 

 

沖縄開催の情報はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/1cg88?fbclid=IwAR2UONEpIFDFW8Mv0TtJy0tmb7wGJCeeBdVPB_pFMnV8hw2x7zbFrSPmDAA

peraichi.com

 

 アロマ道場体験 感想はこちら

https://aromaspirit.hatenablog.com/entry/2019/06/21/104830?fbclid=IwAR2paK9kIjR3WQo6lftwAibSRPwwHTgBf-ylEF0Jnl9DjRRqtjs3W7mn1d0

aromaspirit.hatenablog.com